ブログ
ブログ一覧
2013.09.02
電話で問い合わせをしました。
まずは姪を短期留学させようと思い立ち、早速手配を始めました。
・・・が、しかし、出発までに20日くらいしかありません。以前に問い合わせたとき、2か月前くらいまでに申し込んだほうがいいとの回答が・・・。でも、社会人も大学生も夏休み明けだし、海外旅行もオフピークだから取れるんじゃないかなぁと楽観的観測を持ちつつ、とにかく予約可能な最短の日程を聞きてみよう!思い、MLSに電話を架けました。
あっさり、空いていました。一度説明を聞きに来てほしいとのことで、翌日の面談アポイントメントを入れました。
2013.08.31
姪をロケハンに行かせよう!
東南アジアに住もうと決めて早半年以上。会社も今日で退職。でも諸般の事情により出発は3か月後。
そこで、就職浪人中で教員採用試験合格発表待ちの姪を、まずは留学させてみようと決めました。これからの人生、英語が話せないと何かと不便なことが起こりそうです。厳しい社会を生き抜く上で、英語というツールが心強い武器になると思います。時間がある就職浪人生活、行けるうちに行ったほうがいいと勧めました。本人も乗り気。先に行かせておけば、私が留学する際、参考になるとの思いもあって、ロケハンをさせるつもりもあります。
教員採用試験に合格していた場合、11月第2週に説明会があり、その後面談や研修があるようで、また、9月17日までアルバイトが入っていて、留学可能な期間は9月23日から11月1日の6週間しかないと判明しました。せっかく行くので、本当は3か月くらい行ければ良かったんですけど・・・。
学校選択は散々迷いに迷いましたが、結局行ってみないと分からないということで、Facebookで広告を見かけ、webページがシンプルで見やすく、トップページの女の子の写真がとっても感じの良かったMLSという学校にしようと思います。
2013.06.13
はじめまして。
私はこのサイトの管理者shindoと申します。よろしくお願いいたします。
外資系金融機関の在日支店で資産運用のコンサルティング営業をしていました。
事の始まりは、忘れもしない2012年11月26日17:30・・・。
会社から突然、
「当店は2013年5月31日で閉店し、日本から部門撤退します」
「日本の成長性がアジアの成長性に劣るため、経営資源を成長分野に集中するという経営判断をしました」
との発表がありました。
はっ?
つい半年前、日本からの撤退は絶対にない!と金融機関ではご法度の”絶対”という文言を使って断言していたのに!
成長性はないといっても世界第三位の経済大国、1,400兆円の個人資産を活かすビジネスモデルがあるだろ!
日本とアジアの成長性の違いなんて2005年の支店開設時に自明だっただろう!
・・・などなど、突っ込みどころ満載の発表だったのですが、しょせん外資系金融機関・・・。
いわゆるこれが集中と選択・・・。簡単に言うとリストラ・・・。
その発表の3日後、2012年11月29日、私はバリ島におりました。
何たる悠長なとお思いかもしれませんが、数か月前に予約を入れていてキャンセル出来なかったのです・・・。
山積みの仕事を残しつつ、周囲の視線を気にしつつ、何となく浮かない気分で強行したのでした。
しかし、今になってよくよく考えると、このバリ島旅行が人生の一大転機となったのです。
ご存知、バリ島は日本人観光客も多い有名観光地。
ですが、ハワイなどと違い新興国のリゾート地なので、まだまだ開発の真っ最中でした。
空港も工事中、道路も工事中、新しいホテルやショッピングモールが続々オープン予定でした。
道路は超渋滞で、わずかな隙間からノーヘル親子4人乗りバイクがガンガン追い越して行きます。
ツアーガイドさんやホテルマンの方が日本語を活かしてバリバリ稼いでました。
伺えば・・・、
ツアーガイドさんは日本人観光客との会話と独学で日本語を覚え、日本の旅行社で現地採用されたとのことでした。
ホテルマンの方は国の人材育成事業で桑名の鉄工所で働きながら週末名古屋の日本語学校に3年通学し、帰国後、最高級ホテルの日本語スタッフに採用されたとのことでした。
!!!!!
・・・私、何年英語を勉強しているだろう?
これではいけない!そうだ東南アジアに留学しよう!(なぜ東南アジアなのかは後ほど・・・)
会社が日本から撤退するなら、私も日本から撤退しよう!
私、東南アジアに住みます!・・・と突然思い立ったのでした。
同じように、これから日本撤退を考えている方々のご参考になればと思いwebページを立ち上げました。
このページが東南アジア生活のマニュアルになるよう、東南アジアでの留学事情、生活事情などを、日々奮闘する姿とともにレポートしてまいります。
- 前のページへ
- 3 / 3