HELLO ASEAN!
私、東南アジアに住みます!!
何となく不安な日本・・・。この先大丈夫?そんな思いを抱えた元銀行員が、元気な東南アジアに行って、学んで、暮らしてみて気づいたことを発信する東南アジア生活マニュアルです。

ブログ

2013.09.19

行程は韓国経由セブ島行きです。

昨日、姪が韓国へ向けて出発しました。3泊4日の滞在です。
(出発の様子はこちらからhttp://ameblo.jp/sb26yy/entry-11616643690.html

セブ島語学留学に行くのになぜ韓国旅行かというと、日本からセブ島への格安航空券は韓国経由が多いからです。セブ島の英語の語学学校は韓国発祥のため、圧倒的に韓国人オーナーの学校が多く、全体の約9割。韓国人はまずフィリピンで英語の基礎を学び、その後欧米、カナダ、オーストラリアなどへ本格的な留学をします。そうすることにより、学費節約になります。サムソンなどの大企業も、社員研修の一環としてフィリピン留学を取り入れいます。そのため、韓国から格安のセブ島直行便が数多く出ています。

今回は大韓航空の2都市周遊航空券を使ったため、仁川空港経由でソウルに滞在していますが、エアプサンなら釜山経由になりますので、釜山に滞在するプランも作れます。

ソウルでの滞在はLOOKHOMEという女性専用のB&Bです。明洞駅から5分というとても便利な場所にあり、2012年オープンの新しいレジデンスホテルで、一泊3千円程度とリーズナブルなお値段。姪からは、お部屋は狭いけれど清潔、フロントのお姉さんは日本語ペラペラとの報告がありました。韓国にはこのような一泊5千円以下で泊まれるB&Bがたくさんあり便利です。BnBHeroというサイトでは、個人宅にホームスティする形のB&Bも紹介しています。

セブ島での留学はこれからですが、本番を前に韓国旅行を楽しんでいるようです。・・・が、韓国は秋夕(チュソク)という旧盆の真っ最中で、ソウルのみなさんは地方の実家へ里帰りされているとか。多くのの商業施設が休業します。空港も非常に混雑するので、ガイドブックには3~4時間前に到着するようにとのアドバイスが・・・。ソウルへ向かうので、逆方向だから大丈夫かな・・・。

ちなみに2013年の秋夕は9月19日で、会社や銀行などは9月18日~22日まで五連休です。商業施設は当日(9月19日)のみ休業や9月18日~20日までの三連休が一般的で、スパやチェーン店など年中無休のお店もあります。

秋夕当日の本日、カロスキルはほとんどが休業、明洞は開店しているお店も多く、人もいっぱいだったそうです。姪の韓国旅行期間9月18日~21日は、静かなソウルを経験する貴重な(?)日程となりました。
(秋夕のソウルの様子はこちらからhttp://ameblo.jp/sb26yy/entry-11617383379.html

韓国滞在中も、英文法と発音記号のおさらいをしておくように厳命しました!

日本は中秋の名月、今年2013年は満月と重なり、お天気も良く絶好のお月見日和。次に中秋の名月と満月が重なるのは2021年だそうです。東京オリンピックの翌年ですね。

中国も中秋節。文化の根源は同じ日中韓。云わば兄弟。もっと仲良く出来たらいいですね。もっとも、一旦拗れると骨肉の争いほど怖いものもないですが・・・。

コメント

コメントフォーム

表示:PC