HELLO ASEAN!
私、東南アジアに住みます!!
何となく不安な日本・・・。この先大丈夫?そんな思いを抱えた元銀行員が、元気な東南アジアに行って、学んで、暮らしてみて気づいたことを発信する東南アジア生活マニュアルです。

ブログ

2013.09.11

持ち物の準備を始めました。

予約すべきものはすべて予約しました。あとは持っていくものの準備です。

学校から証明写真(4.5×3.5cm)を4枚持っていくように言われました。これは現地でSSP登録という留学生の登録をするときに使用するとこでした。

そして、何といってもまずは虫除けです。とにかく蚊には要注意!マラリアやデング熱などの感染症に罹っては最悪です。といっても、蚊がセブ島にどれくらいいるか、寮にどれくらいいるか、行ってみないと分かりませんが・・・。備えあれば憂いなし。虫除けスプレー(おすすめはバズオフ 虫除けボディスプレー )、押すだけベープ、どこでもベープ、かゆみ止め、ダニマットなどを揃えました。

セブ島への留学経験者の方のwebページのアドバイスで、ぜひ持っていくべきもののひとつとして英文法の本がありまいた。留学前に英文法用語の英単語を覚え、英文法の復習をしておくと、授業についていきやすく、時間を無駄にしないとのことでした。そして、英文法の本は現地にも1冊は持っていくべきとのことでした。おすすめはマーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) でしたが、姪の英語レベルを考え、マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編) 英文法のトリセツじっくり基礎編 をにしました。

また、せっかくの英語漬けの6週間ですので、自習の時間にできるよう、TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 も持たせることにしました。帰国後のスコアが楽しみです。

もちろん、辞書、ノート、筆記用具などの文具は必要です。

また、平日は朝から晩まで授業で外出はできないとはいえ、休日にはセブのリゾートライフも楽しめます。敷地内のプールやMLS提携ホテルのプライベートビーチを利用できるとのことなので、日焼け止めや水着、ビーチサンダルなども持っていくといいかもしれません。

あとは一般の旅行と同じで洋服、日用品、常備薬などですが、MLSでは週3回メイドさんが洗濯をしてくださるとのことなので、長期間でも大量に着替えを持っていく必要はないと思います。

あとは出発を待つばかり!

9月23日からの姪の留学生活はこちらから・・・http://ameblo.jp/sb26yy/

コメント

コメントフォーム

表示:PC